花言葉から女性の生き方を考える「紫陽花」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

6月6日、そろそろ梅雨入りです。

梅雨と言えば、「梅」。

私は梅の産地、和歌山県に住んでいるので、

近所のファーマーズマーケットにはこの時期

たくさんの梅が並びます。

 

マメな方は梅干し、梅酒、梅ジュース、

いろいろ作るみたいですが、私はそんなにマメじゃないので・・・。

梅酒と、息子のために梅ジュースを作ろうかと思っています!

ちゃんとできるかな~。

 

今日のお花は「紫陽花」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花が似合う季節ですよね。

最近は母の日のプレゼントとして、カーネーションではなく、

紫陽花を贈る人も多いのだそうです。

 

カーネーションよりも育てやすいんですって!

それはもしかしたら、私向きかもしれない・・・。

カーネーション、うまく育ったためしがない・・・。

 

紫陽花のお花って不思議ですよね。

一つの株から出ているお花でも色んな色になるし、

一つの花びらのかたまりの中でも色が微妙に違うし。

 

あ、厳密に言うと、私たちが花びらだと思っている部分は、

花びらではないそうです。ガクだそうですよ。

 

色によっても違うらしい紫陽花の

数ある花言葉の中からOkeiが選んだのは

 

七変化

 

紫陽花の花言葉を調べていると、「移り気」「浮気」「無情」「高慢」

 

え。どうしよう。

 

こんなマイナスイメージな花言葉がけっこうあったんです。

でも調べていくとこんなのもありました。

 

「一家団らん」「元気な女性」「友達」「平和」「七変化」

 

どうも、西洋ではマイナスな花言葉が多いようですが、

日本では梅雨の時期に目を楽しませてくれるお花という存在で、

たくさんのお花が集まっている様子を

人と人との結びつきととらえた花言葉が多いようです。

 

面白いと思った「七変化」。

なるほど~ですよね。

紫陽花の色は、変わっていきますもんね。

 

女性の生き方に照らし合わせてみると、

女性は一生のうちで、

生活の形がガラっと変わるタイミングが何度か来ます。

変化は女性だけに限りませんが、今のところ、

一般的には女性の方が変化が大きいです。

 

結婚、出産、育児、介護が代表的。

 

つまり、一生のうちでいろんな立場を経験することに

なる可能性が高く、場合によってはそれが同時に来るということ。

 

妻であり、母であり、仕事人であり、

親を介護する娘である。

 

こういう役割の行き来って、

女性の方が柔軟性があって得意なんじゃないでしょうか。

そう、女性は「七変化」できるんです。

 

そうしないといけない、と思うと、

それは大変なことなんだけど、

いろんな自分を体験できるというプラスの面もありますから。

 

自分の変化を楽しむくらいの余裕があるといいですよね!

 

【Okeiのホームページ】

朝ドラブログ連載中~綺羅女アリュール

新卒採用にお困りではありませんか?~新卒採用相談室