花言葉から女性の生き方を考える「ケイトウ」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

先週は台風や地震で大変な一週間でしたね。

被害に合われた方、心からお見舞い申し上げます。

 

うちは大きな被害はありませんでしたが、娘が関西空港に取り残されました・・・。

翌日の夜には船で神戸まで行けたので良かったんですが、

あそこまで大きい台風だとは、想像できていませんでした。

認識が甘かったです。これから無謀なことはしないようにと娘には伝えましたし、

 

私自身も反省しました。この先にもきっと自然災害はありますから、

きちんと備えておかないと、と、あらためて思いました。

 

今日のお花は「ケイトウ」

 

 

 

 

 

 

 

暖色系の色んな色があって、それぞれ色鮮やかで、

ふわふわしていてとってもかわいいお花です。

 

知ってました?

ケイトウって「鶏頭」と書くんですって!

 

何を隠そう、私は今回花言葉を調べていて初めて知りました。

でも、なんで「鶏頭」なの?と一瞬不思議に思いましたが、

これなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの形だと、鶏のとさかそっくり!

だから、「鶏頭」なのだそうですよ。

 

そしてその花言葉も、この見た目からきているようです。

ケイトウの花言葉からOkeiが今回選んだのは

 

風変り

 

ケイトウはお花にしては変わった形をしているので、

長く花言葉がついていなかったそうです。

 

そして、見た目が他の花と違っていたことから、

「風変りな」とか「奇妙な」とかいう言葉が花言葉としてつけられたとか。

 

大阪弁で言うと、「けったいな」ですね(笑)

 

日本人は風変わりであることをあまり好まない傾向にあります。

みんなと一緒が安心なんですよね。

 

そして、男性よりも女性にそういう傾向は強いように感じます。

女性は集団行動を好むと言われています。

他の人と違うと、仲間外れにされるのでは?という思いが働き、

みんなと一緒が安心、となるのです。

 

でも、「風変わり」=「個性」ともとれますよね。

他の人に合わせることを優先させるのではなく、

私は私でやっていきますよ、というような、

自己主張のようなものを感じます。

 

自分らしいところを、堂々と見せている、

そういう強い女性のように映りました。

 

【Okeiのホームページ】

朝ドラブログ連載中~綺羅女アリュール

新卒採用にお困りではありませんか?~新卒採用相談室