御朱印ガールの神社参拝日記 Vol.16

Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。
今年の1年の締めくくりに伊勢神宮へ参拝してきました。
23日~24日で1泊2日参拝の旅です。
大阪の街はクリスマス一色でしたが、さすがお伊勢さんはクリスマスの香りもなく、
すでにお正月準備がなされていました。

23日は猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)にお詣りしました。
猿田彦神社のご祭神は、主神が猿田彦大神(さるたひこおおかみ)、相殿が大田命(おおたのみこと)
猿田彦大神は、天孫降臨の時、天と地の間にある難所天八衢(あめのやちまた)に待ち迎えて
啓行(みちひらき)をされ天照大御神の孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂へと導かれた
神で、その後、本拠地の伊瀬の五十鈴の川上に戻られ、ここを中心に広く国土を開拓された地主神です。
人生の道、仕事や学業においても最も善い方向へ道を開いてくださる「みちひらきの神」です。
なにか新しいことをしたいと考えている方は、ぜひお詣りください。

境内社に佐瑠女神社(さるめじんじゃ)があり、ご祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)
天宇受売命は天照大御神が天岩窟にこもられて世の中が乱れた時、その前で神楽を舞われ、
天照大御神が再び現れるきっかけを作り、平和な世に導いたとされる神様です。
芸能、音楽、芸術、スポーツなど成功上達へ導いてくださる神様です。

24日は朝から伊勢神宮の外宮から内宮にお詣りしました。
8時ごろ出かけたのですが、参拝される方は結構多く、とくに驚いたのは若い女性の姿が多かったこと。
クリスマスに神社巡りって、なぜか素敵ですね。
外宮から内宮、境内にあるすべての宮にゆっくり丁寧にお詣りし、今年1年のお礼をしてきました。
また、たくさんのパワーもいただきました。

もうひとつ紹介したいのが、23日の夜に行った居酒屋「一月家」さんです。
伊勢市駅からあるいて15分くらいで、地元の人が通うお店でとてもはやっています。
80代後半のご夫婦が切り盛りされていて、その元気な姿に感動しました。
元気で働かなくっちゃ!という気持ちになります。
お父さんは頑固そうに見えますが、笑うと笑顔がとてもステキで、お勘定するときは大きな
5つ玉のそろばん!
お母さんの方は、めっちゃ優しい!
来年もお伊勢さんにお詣りしたら、また寄って元気と美味しいお料理ををいただこうと思います。