朝ドラ女優な割烹着

朝ドラの楽しみのひとつは、女優さんたちの衣装。
昭和30年代頃までの着物を着ているお母さん役の女優さんが、台所仕事をされるシーンでは、割烹着を着ていらっしゃる。
現在放送中の「まんぷく」で松坂慶子さんがよく着ていらっしゃるV襟の割烹着は、着物の衿が美しく見えて、とてもステキ。
こんな割烹着が欲しい!と思い、折に触れて探していた。

今年に入り、ネット検索をしていると、探し求めていたV襟の割烹着に出会えた。
ただ、着物用ではなさそうなので、着物に着用できるかを問い合わせることにした。
連絡先をみると、なんと同じ市内!ご縁かも。

電話で話すと、私の思いをすぐに感じ取ってくださった。
着物用ではないので、もしよかったら試着されますか?
と、その日のうちに、見本を持って来てくださることになった。

着物を着て準備万端でお迎えし、早速試着。
やっぱりステキ!でも、フィット感がいまいち…。
そしたら、この機会にということで、着物用のパターンを作っていただけることになった。

数日後、「試作品を作ったので合わせてみて」と連絡をいただいた。
V襟の開き具合、袖口をスッキリさせる工夫、ポケットの位置や裾幅の確認など、ほんのちょっとのことが大事なのよね、と意気投合。

そして、出来上がった「ベリー色の割烹着」。
プロのシゴトは美しかった!

理想のモノを、自分の意見を聞いてもらいながら作っていただけたことは、この上なく贅沢だった。
この割烹着を着ると、気分が上がる。
欲しいモノを妥協せずに選べたことは、最高に嬉しい。

美しい暮らし研究家 あきやまひろみ
お米道楽facebookhttps://ja-jp.facebook.com/okomedouraku/
この割烹着は【F-COOP kappo】さんに作っていただきました。
ステキな割烹着がたくさん掲載されているホームページをぜひご覧ください!

http://kappo.studio-arata.jp/