「良い加減の投資法」67 -「姫路」編 –

こんにちは、金融・投資 教育コサルタントの須原光生です。

皆さん、「白鷺城」と言えば・・・・青空に映えるまっ白なシラサギのような姿から、世界遺産で有名な「姫路城」をそう呼ばれています。ご存知でしたでしょうが、今まで訪問した経験はどうでしょうか?

実は毎年のように、兵庫県姫路市で研修会の講師をする機会があります。いつもは気にはなりながら、時間的に「姫路城」をゆっくりと見学ができなく、JR姫路駅前の大通りのちょうど真正面に見えますので、遠目から雄氏を拝見していましたが、今回は午前中で終了だったので、初めて念願の「姫路城」を2時間以上掛けて見学することができました。正直、期待以上の感動でした!

天守閣の外観は5重で、内部は7階の大天守(地上6階、地下1階)が威風堂々とそびえる姿と、屋根瓦をふき直し、外壁と屋根瓦の継ぎ目の白い漆喰(しっくい)を塗り替え、5年半にわたる「平成の大修理」を終え、“白すぎ城”とも言われる美しい大天守は圧巻です。同時に、「お城内部」・「菱の門」・「帯の櫓」・「西の丸長局」など、文章では伝わらない時代絵巻、論より証拠、是非一度訪れて体感して見てください!

また、姫路駅周辺は、姫路城の大修理に合わせるかのように、ショッピングモール・地下街・商店街・ホテル・水と戯れる広場・土産屋・夜景が楽しめるお店や、キャッスルビューという絶景スポットも存在し、名前の通り姫路城を正面から見られる施設もあります。再開発が劇的に進み、とてもきれいに整備され、国内外からも多くの観光客で賑わい、お城の玄関に恥じない元気ある街も実感しました。

因みに、山陽新幹線姫路駅のホームは、時速300キロ近くの猛スピードで通過する新幹線を眺められる、人気の場所としても有名です。また、相生駅・新倉敷駅・新岩国駅も眺められ、現在、日本最速の通過を駅で見られるのは、東北新幹線の郡山駅のようで、最高速度が320キロとのことです。まず、姫路駅ホームに立って違った驚きを体験することもお勧めします。

なお、良い加減の株式投資では、姫路市内が本社の上場企業16社にも注目です。

①グローリー(株):機械 ②(株)ニチリン:ゴム製品 ③(株)山陽百貨店小売業 
④西芝電機(株):電気機器 ⑤フジプレアム(株):化学 ⑥美樹工業(株):建設業
⑦神姫バス(株):陸運業 ⑧ヘリオステクノホールディング(株):電気機器        
⑨WDBホールディングス(株):サービス業 ⑩(株)三機サービス:サービス業 
⑪三相電機(株):電気機器 ⑫(株)西松屋チェーン:小売業 ⑬虹技(株):鉄鋼
⑭ハリマ共和物産(株):卸売業 ⑮山陽特殊製鋼(株):鉄鋼 ⑯大和工業(株):鉄鋼

「姫路」の企業を選択するには、女性の意見に耳を傾る「女性(ひめ)耳(じ)」投資が、将来「投資詐欺(さぎ)」とは縁遠くなり、「白鷺」のように株価が優雅に舞い上がる企業との出会いが期待できます。

一度、賑わいの土地と企業の「姫路」を訪問あれ!