お口は幸いのもと!~歯磨きでインフルエンザ知らず~

 

お口は幸いのもと!~歯磨きでインフルエンザ知らず~

口内環境アドバイザー  小川夕佳

 

寒くなりましたね。インフルエンザが急に増えてきました。

風邪ひきさんも多いですね。

最近の予防策として

・手洗い

・マスク

・睡眠

・栄養

うがいが無くなったそうです。090301003

 

でも、ひとつ追加してもらいたいもの・・・それは歯磨きです

 

お口の中には何億~何兆というバイキンが常在しています。

 

食べ物と一緒にバイキンも体内に入れてるんですよ!

 

ある高齢者施設では、歯磨きや入れ歯の掃除を取り入れただけで

インフルエンザの発症が激減したそうです。

 

風邪から肺炎を起こすことも予防できるんですよ。イラスト

 

今日のポイント!

家に帰ったら「手洗い・歯磨き!」です。