今年もあとわずか

11、これからコーディネーターの渡辺です。

家の掃除を終え、おせち料理を作り、父と息子のところに運び我が家のお重にも詰め、
台所を片付けて、主婦として年を越す準備を終えました。
来年は家族がひとり増える予定です。

紅白歌合戦が流れている部屋で一年を振り返りつつこのページを書きはじめました。
邂逅の年、多くの方と新たにお会い出来たことに感謝です。

蟹満寺・神童寺・海住山寺・岩船寺・浄瑠璃寺など木津川市内の各寺院では、
年越し法要・除夜の鐘の準備も整い、その時を待っておられることでしょう。
深々と冷える真っ暗な参道を進んで蝋燭の灯る本堂にお参りすると、
身体の中から清められるような思いがします。
人がもつという百八の煩悩を救うためにつき鳴らすという除夜の鐘。
全ての煩悩を除去していただき、心新たに新年を迎えたいと思います。

いよいよ本コラム2016年のトリ、最後のご挨拶を。

この一年のご愛顧、誠にありがとうございました。
「笑」もこれから大きく羽ばたきます。
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます