地元の人に聞きながら

たった今、サンフランシスコから帰って来たところで、
いつも何故だかコラムを書く順番が旅行帰りのタイミングになってしまっています。(笑)

なのでまた、サンフランシスコ坂道ハイテンションのまま書くことにします。
夫の学会に付いて行った為、発表の間は、私は見知らぬ国で単独行動をしなくてはなりませんでした。

そこでまず1日目は、ビジターインフォメーションセンターへ行き、
半日観光したいけど何処へ行けば良いかとおそるおそる尋ねました。
すると、ケーブルカーでの観光を勧められました。
途中の見どころと、切符の買い方やHYDEと書かれた方に間違わずに乗るようにと、
背の高い青年が、案内に慣れているのか 上手くない英語で必死に聞いたからか
とても丁寧に教えてくれました。
1873年からあるという名物のケーブルカーを満喫しました。

2日目は、8時過ぎに近くの大きなホテルにあるTOUR DESKと書かれた場所で
日帰りツアーはあるか聞いてみました。するとバスツアーがあると言います。
好きな時間に出発すれば良く、好きな場所で降りて観光できるという
周遊バスの一日フリー券を勧められました。
このバスは屋根の無い2階に乗り、イヤホンを通しての日本語の案内を聞けます。
対応は8か国語で、自分用のイヤホンを持って9時から17時まで
市内の21か所をバスで自由に観光出来るというものでした。
おすすめポイントも聞き、結局これで思いがけずに広範囲の市内観光をしました。
ゴールデンゲートブリッジは2回も往復してしまいました♪

あとの日は、予め予約していた現地添乗員のツアーに参加しましたが、
ジョークを次々飛ばしながらの説明で、アメリカに来た感が増しました。
地元スーパーのトレーダ―・ジョーズなども教えてもらいました。

様々な国籍を持つ観光客とのごちゃまぜの中で 一人観光を
不自由なく楽しむことが出来てとても良かったですし、
この経験をどこかで生かせたらと思います。