源氏物語、勝手に総括

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

このサイトでのコラムがスタートして、

今まで田辺聖子さんの「新源氏物語」を読みながら、

登場する女性の生き方について書いてきましたが、

ついに!上、中、下巻すべて終わっちゃいました!

 

なので、勝手に総括させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回読んだのは2回目なのですが、

読み始めるとやっぱり引き込まれていきました。

 

ただ、途切れ途切れに読むと、人物の相関図が欲しくなるくらい、

登場人物が多くて、その時々で呼ばれ方が変わってたりして、

それを理解するのがちょっと苦しかった・・・

 

今回は特に女性の生き方に注目して読んできたので、

あ~、この人は見習いたいな~と思ったり、逆に

こうはなりたくないな~と思ったり。

 

たくさんの女性の中で、女性として幸せ度が高かったのは誰でしょうね。

 

Okeiなりに勝手に考えてみました。

 

第1位 花散里

なんてったって、「今」に幸せを感じることができる人だから。

慎ましやかでありつつ、器用でテキパキ働き者。

源氏が苦境に立っても態度を変えることなく接するような、

真っすぐな性格で源氏の信頼がとっても厚い。

 

第2位 紫の上

子どもの頃に源氏に気に入られ、とても大切にされる。

美しくて頭がよく、女性同士のネットワークを作る力を持ち、

誰からも好かれる女性。

運命のすべてが源氏だった、というところで、

彼女が別の人生を選ぶすべがなかったわけだけど、

本人には幸せな人生だったんじゃないかな~。

 

第3位 明石の君

田舎出身のコンプレックスがありつつも、教養があり、

程よいプライドを持ち、かと言ってバリアを張るわけでもない、

新しい環境に自分の力で馴染んでいったとてもかしこい女性。

娘を紫の上に預ける時には辛い思いをしたが、

結果、その娘は中宮となり、出世を果たした。

 

どうでしょうか。

 

若い頃の源氏は女性の気持ちを踏みにじるようなことをしたり、

自己陶酔気味だったり(笑)

あまり好きにはなれなかったけど、

歳を重ねて深く、丸くなった源氏は、けっこう好きでした。

 

小説って動画と違って妄想が膨らんでいいですね(笑)

 

さ、次回のコラムは源氏物語の続編「宇治十帖」の、これまた

田辺聖子さん版の「霧深き宇治の恋」の登場人物について

書いていきたいと思います。お楽しみに♪

 

Okeiのホームページ「綺羅女アリュール」