お口は幸いのもと!~歯医者嫌い~

口内環境アドバイザー 小川夕佳

歯医者が嫌いな理由って皆さんそれぞれお持ちですよね。
・痛いからイヤ!
・怖いからイヤ!
・音がきらい!
・何をされているか分からいから不安
・先生が怖い
・通院し始めたら長い
・お金がかかる
・待ち時間が長い
などなど・・・・・

ということで一つ一つの対処法を考えてみたいと思います。

まず「痛いからイヤ!」
痛みにもいろいろな種類がありますよね。
『歯を削る時の痛み』

これは実は先生のやり方次第でマシになるものなんです。なので、先生にやさしく削って下さい、とお願いしてみましょう。

 

『麻酔の注射の痛み』

昔のイメージが強くて痛いと思っている方も多いですが、今は電動注射器が主流になていますので、麻酔薬が入っていく痛みも軽減。麻酔する前に表面麻酔をしてくれる先生もたくさんおられるのでチクっとがマシですよ。最近は針も細くなってきて、さらに良くなってます。

歯の痛みは、他の痛みと違って独特な痛みですよね。
先生や歯科業界も痛みを軽減させるために努力し、そして医療機器も日々進化しています。
でも、痛いものは痛いですよね。
本当に痛みに弱い方は、先に先生にお伝えし、治療方法をしっかり考えていくことをおススメします!

次回は、音がきらい!についてです。