秋の夜長に旬の食材でワインを愉しむ

こんばんは、Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。

9月16日は私のお誕生日でした。

随分前から欲しい欲しいと思っていたワインセラーを、なんと娘夫婦がプレゼントしてくれました。

まったくのサプライズに驚きと嬉しさで奇声を発してしまいました(笑)

 

ワインは大好きなのですが、名前が横文字やなが~いカタカナ表記でなかなか覚えられません。

(日本酒なら、一度飲んだら覚えているのですが…。)

そこで、ワイン通の友人に頼んで、一度に12本ずつセレクトして自宅へ送ってもらっています。

ちょうどワインも届いたところで、ワインセラーにぴったり12本収まりました。

そうなると、今まで使っていたグラスでは物足りず、翌日イオンで大きなグラスを購入、

その夜、1本白ワインをあけました。

お安いワインなのですが、とても美味しく感じました。

 

次は、ワインに合うおつまみ!

ジュニア野菜ソムリエとしては、やはり旬の野菜か果物をチョイスしたいところです。

ほとんどの野菜や果物は、スーパーに行けば1年中いつでも購入することができます。

でも、やはり旬のものは美味しく、栄養価も高いのです。

1. 最も成育条件の揃った環境で育てられ、最も成熟した時期に収穫されるから

2.    その時期に体が必要としている食材だから

秋の旬の野菜といえば「ナス」

秋ナスは嫁に食べさすなと言われるくらい瑞々しく美味しい!

でも、食べ過ぎると体を冷やすので、大事な嫁には食べさせないという意味もあるようです。

なすは、アントシアニン(ナスニン)という色素があり、増えすぎると体をさびつかせる活性酸素の

働きを抑え、がん予防や、血管をきれいにする効果があります。

良いナスの見分け方は、

・皮の色が濃い黒紫色であるもの

・表面にハリとツヤがあり、シワのよっていないもの

・ヘタのトゲがいたいぐらいにたっているもの

・ヘタと実の境目に白い部分が多いほど鮮度が良い

ナスとトマトとチーズのオーブン焼などはいかがでしょう?