花言葉から女性の生き方を考える「立葵」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

大阪北部で震度6弱の地震がありましたね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

私は和歌山の自宅にいて、緊急地震速報が鳴り、
いよいよ東南海地震かと本当に怖くて
カウンターの下にかくれました。

少し揺れましたが、そんなに大きな揺れではなく、
あ~良かったと思ったらテレビで大阪が震度6と出ていて
え~~~~~~~~~~!と叫んでしまいました。

震源の大阪北部には母と娘が住んでいるので、
電話をしますが直後はつながらず、心臓がドキドキしました。

2人とも無事で、ケガもありませんでした。

本当に、心臓に悪い・・・。
どこにいても、気を付けていないといけませんね。

 

今日のお花は「立葵」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお花、実家に植えてあってすごく好きだったんです。

この時期になるとどんどん成長して、

茎が毎日伸びていくんですよ。

 

そしてあっという間に自分の身長を越えて行ってしまうんです。

その成長を毎日見守るのが好きでした。

 

学校から帰ると、朝よりもまた高くなっているような・・・。

そして元気そうにお花が咲いていて、

家に帰ってきたな~という気持ちにさせてくれました。

 

この立葵のいくつかある花言葉からOkeiが選んだのは

 

気高く威厳に満ちた美

 

すすすすすごい花言葉ですね!

 

いやでもね、どんどん上に伸びていって、

茎もしっかりとしているし、お花は一つ一つが大きめでハッキリとしていて、

この花言葉にも納得ですよ。

 

まさに、自分をしっかりと持って生きている女性のようです。

 

女性って、控えめであるべきだと思われていること、ないでしょうか。

なんで???それは個人個人の性格だと思いますけど???

 

と思っている私でも、

「あ、今出しゃばらない方がいいな」

と、気を使ってしまうこともあります。

 

自分の性格なのか、女性だからなのかはわかりません。

無意識の領域かもしれません。

 

立葵の立ち姿は、そんなモヤモヤをスッキリとさせてくれます。

小さいことを心配せず、パ~ッと花を咲かせようよ!

と言ってくれているようです。

 

自分の信念を持ち、それに向けてどんどん進んで行く。

立葵からはそんな強さを感じました。

 

【Okeiのホームページ】

朝ドラブログ連載中~綺羅女アリュール

新卒採用にお困りではありませんか?~新卒採用相談室