お口は幸いのもと!~歯医者嫌いパート2~

口内環境アドバイザー 小川夕佳

歯医者さんのイヤなこと・・・
今回は削る音
キーーンという何とも言えない痛そうな音
「あの音さえ無ければいいのに・・・」
とよく言われます。

ある中学生の男の子の患者さん

「音がイヤやからヘッドホンで音楽聞きながら治療してみてもいい?」

と言われた事がありました。「いいよー」と言って治療開始!

しかし、途中で「まった!」が入りました。「どうしたの?」と聞くと

「何も聞こえないのが、逆に不安!!」と言ってヘッドホンを外してました。

歯を削るとき、耳に近いので内耳を伝って、本人さんにはダイレクトに聞こえるので

あまり意味がないのかもしれませんね~

そして、音があることにより、次への心構えもできるんかもしれませんね。


最近の歯を削る機械は少し発展しており、音があまり鳴らないものを使っておられる先生もありますので

どうしても苦手な方はそんな歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか?

次回はどんな不安に対処するかお楽しみに♪