就活応援セミナー!危ない会社の見分け方

こんにちは。しなやかライフ研究所の小谷晴美です。

先日、大学生を対象に「就職する前に知っておきたいお金の話」と題してセミナーを開催しました。

就職が決まった学生もいれば、これから就職活動をする学生もいましたが、まずは、給与明細の読み方から。

支給額から引かれる金額がどの程度あって、何のために引かれるのか。その結果、収入と使えるお金(手取額)は異なるということを理解していただき、その使えるお金で一人暮らしをしたら・・・と模擬紙幣を袋分けでやりくりを体験していただきました。

現在、アルバイトで稼いだお金をお小遣いにしている学生さんは、「社会人になったら、今より自由に使えるお金が少なくなることに気づいた。」と、お金との付き合い方について考える機会になったようです。

 

次に、給料から多額の保険料を払っている社会保険について、どんな時にどの程度、助けてくれるのものなのか、給付要件と給付内容について紹介しました。

これらの社会保険による保障があっても経済的に不安があれば、個人で保険に加入するという保障設計の基本について学んでいただきました。

 

後半は会社のお金、財務諸表の見方と経営分析がテーマ。

ワゴン販売を始めるという設定で、BS、PLの意味を理解した上で、企業の経営状態を知る手がかりとして、財務状況や指標の見方について学んでいただきました。

就職活動に際して、IR情報も活用できるようになっておくと、より多面的に企業研究ができますね。

今回初の試みで、私自身が学生のうちに学んでおきたかった事をギュッと詰め込んだプログラム。

改良の余地はありますが、皆さんから「今知って良かった」と感想を頂戴し、多くの学生に伝えたいとの思いが強くなりました。

しなやかライフ研究所 代表 小谷晴美