家計の見直しはお米選びから

好きなお米を追究するため、100種類のお米を食べることを目標にして始めたお米道楽。
できるだけ早く目標を達成しようとすると、少量購入を選択するしかない。
それって割高だから、お金がかかるだろうと思った。

お米道楽は、こんな感じ。
炊き立てのごはんを味わっていただく。美味しい。
1杯目がすぐになくなり、おかわりする。美味しい。
あかん、あかん!ごはんが美味しいとおかずを食べることを忘れてしまう。

美味しいお米はおかずが要らない。
割高だけど美味しいお米を選ぶことで、逆に食費が節約できた!

それだけではない。
家族が家でごはんを食べるようになった。
家のごはんが美味しいから、買い食いや外食が減ったのだ!
毎日当たり前に食べるお米にこだわることで、「食」への関心が高まり、食生活を見直すことにつながった。
会話も増えた。

ちょっと大げさかもしれないが、主食のお米を少量で満足度の高いものを選んだ結果、無駄がなくなり、心豊かな暮らしを手に入れることができた。

家計の見直しは、削減することから考えるのではなく、毎日の暮らしに欠かせないモノゴト、特に食べることを大切にすることから始めることが良さそうだ!

img_5064

美しい暮らし研究家 あきやまひろみ
お米道楽Facebook https://www.facebook.com/okomedouraku/