「47都道府県米食べくらべ之会」

2017年がスタートした!
今年の抱負は、美しい暮らしをさらに追究すること。
焦らず慌てず、もっとのんびり、もっと気楽に毎日の暮らしを楽しみたい。
たくさんの人と一緒に、美味しいお米を楽しくいただく機会を増やしたいと思っている。

昨年私は、47都道府県のお米を1日1銘柄ずつ食べ比べることを通して、食味の違いにとても驚いた。お米の味は品種や産地、その年の気象状況や作り手によっても違う。それだけではなく、食べる日の天気、自分の体調や気分によっても違ってくることがわかった。
もっと厳密に比べるためには、条件を揃えなければならないと思った。

世界遺産・高野山にある宿坊で、毎年恒例となっている「酷寒の高野山研修」(株式会社 笑による企画)が、来る2月4日、5日に開催される。その研修のプログラムのひとつとして「47都道府県米食べくらべ之会」を実施できることになった!

各都道府県を代表するお米47銘柄を一堂に集め、一斉に炊いて、食べ比べるという壮大な企画が実現する。

どんなイベントになるのか、今からワクワクしている。

47%e9%83%bd%e9%81%93%e5%ba%9c%e7%9c%8c%e7%b1%b3%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%97

 

※「おもしろそう!」と思われた方は、ぜひご参加ください!

 

美しい暮らし研究家 あきやまひろみ
お米道楽facebook  https://www.facebook.com/okomedouraku/