続・エンターテインメントなイベントをじっくり観てきました!

エンターティナー講師プロデューサー

金銭教育ゲームプロデューサー

セミナー・イベント コンサルタントの土井 紀彦です。

 

やっと春全開?となり、先週末からお花見にはバッチリな天候が続いていましたので、皆さんも満喫したでしょうか?

 

前回のコラムでエンターテインメントなイベントを続けて2つ観てきましたと話していましたが、話が少し反れ気味となり・・・結局1つだけで

エンターテインメントなイベントをじっくり観てきました!

終わってしまいましたので、今回はご期待くださってる(!?)もう1つのイベントのお話を。

(最近、どんどん記憶が遠ざかってしまうのが早くなってきている気がするので、ちゃんと覚えているうちに書いておかなければ・・・という自己都合もありますが(失笑))

 

前回の落語イベントのすぐあとに観たイベントは大爆笑あり、サプライズあり、そして感動あり?のディナーショーでした。

 

ディナーショウと言ってもホテルの宴会場ではなく、ちょっとレトロな雰囲気?のあるライブハウスだったので、食事をする際は間違ってお隣の方のお皿を持ってしまいそうなくらいの人口密度?でしたが、ショウが始まると舞台の目の前だったこともあり、かなりの迫力がありました。

 

では肝心のイベントの中身は・・と、言いますと出演メンバーは色んなタイプの方が複数人いたので、次から次へと繰り出されるオモロイ仕掛けによって、2時間の予定が軽く40分位オーバーする長時間となりましたが、決して飽きてくることはなく、楽しく過ごす事ができました。

 

ただし、私の年齢?では判り辛いダンスと音楽が多かったので、「この曲はなんだろう?」ということもありましたが、その辺りはパフォーマンスでカバーされていたので、会場全体が「観ているだけで楽しい!」雰囲気に包まれていました。(出演者の親類だったようですが、80歳くらいのおじいさん・おばあさんもいて最初から最後まで楽しまれていました。私と同じくきっと K-POP は知らなかったと思いますが、パフォーマンスでしっかりカバーされていたかと・・・)

 

メインの出演者の方の大ファンで参加しました!という訳ではなかったので、逆にイベント全体を冷静に観る事が出来ました。詳しいコメントまで書くと膨大な量になりそうなので、簡単な感想としては・・・

 

「このタイミングで次のネタが来たので飽きない」

「ここはわざと外すことで、次のネタが活きている」

「トークがちょっと長かったので、ここは少し盛り上がらなかった」

「見た瞬間にわかるサプライズは外すかウケるかは紙一重」

「マイクを通しても声が出ていない人はどうしてもわかってしまう」

「出演者複数人で行うクイズを盛り上げるのは結構難しい。上手く盛り上がる時と盛り上がらない時の差が大きい」

「わからない内容でもプロはちゃんと楽しませることができる!」

 

などなど。若手の芸人さんもいてやっぱりどうしても「ウケるところ」と「ウケないところ」はありましたが今回、所謂?「妖艶なおネーさん」も出演していたので、要所要所で鋭い切り口のトークや見せ場があり、少し停滞気味だったところが一気に場が変わって大爆笑となったところも何度もあって、

 

「さすが !年期の入ったおネーさんはスゴい!!」

と、改めて感動しました!

私もたくさん学ぶべきところがあり、とても素晴らしい時間を過ごせたステキなディナーショウでした!

 

皆さんもディナーショウに行かれると思いますが、一つだけ注意点を・・・。

お酒が好きでもDinnerの際にたくさん飲んでしまうと、その後のショウの途中でトイレには行きたくなるケースも。ショウの最中は席を立ち辛く、隣の方や通路の方に迷惑となりさらには演者の方も気になって、ショウ全体のパフォーマンスが落ちてしまうので、途中で席を立たないように心掛けてください。(自戒も込めて・・です。ちなみに今回はバッチリ大丈夫でした)