子ども対象のアンガーマネジメント講座

みなさんこんにちは。

アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

2月12日日曜日

大阪市教育委員会主催の子どもを対象とした

アンガーマネジメント講座に登壇しました。

募集当日で20人の定員が満員になり

急遽40人に増員。

大丈夫ですよ~といいながら

子ども向け、90分間、1年生から~6年生まで

年齢もバラバラ・・私にとってはかなりハードルの高い

講座に内心「エライこっちゃ」と焦っていました。

そこからほぼ1ケ月、どんな内容にしようか

ファシリテーター仲間に相談しながら

講座の前日は完全徹夜で90分の講座プログラムを作り上げました。

 

当日は、ファシリテーター仲間のしんちゃん、教育委員会職員の

カッチにお手伝いをいただき、

想像していた以上にうまく進行できたように思います。

後日子どもたちが書いたアンケートの結果を

送っていただいたのですが

「怒ってもいい事を知った」

「怒る時の3つのルールを忘れない」

「怒りそうになったら6数える」

などワイワイ言いながらも子どもって

よく覚えているもんだな・・と感動しました。

最後、「よく頑張ったで賞」という事で

一人一人に金メダルをプレゼントしたのですが

「これ100均のやろ」「ダイゾーで売ってたで~」

ってほんま大阪の「ごん太」は一言多い・・汗

子ども向け講座、声が枯れるけど

またやってみたい。

春休みの子ども会行事にいかがですか?