花言葉から女性の生き方を考える「秋桜」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

本日はこちらのイベントで
セミナー講師&キャリアコンサルティングを担当しています。

お近くの方はぜひいらしてくださいね~。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子連れで参加できる就活イベントも
少しずつ増えてきたな~と感じます。
嬉しいことです。

小さい子どもがいると、出かけるのも一苦労。
セミナー受けたり面接に行ったりするのも
大変ですもんね。助かりますね。

 

さて、コラムに入ります。
今回は「秋桜」です。

 

 

 

 

 

 

秋桜と言えば、山口百恵さんの歌が思い出されます。

この曲がリリースされた時は私はまだ小学生だったので、

「いい歌だな~」という程度で

あまり深い意味はわかりませんでした。

 

が、自分が結婚することが決まってから

この曲を聴くと、涙が止まらなくなったのを思い出します。

今もきっと聴けばうるうるしてしまう~~~。

 

さて、「秋桜」の花言葉の中でOkei選んだのは

 

「調和」

 

この花言葉を見て頭の中に

色んな色の秋桜が乱れ咲いている

秋桜畑のイメージが出てきました。

 

「私が!私が!」って自己主張する感じではなく、

無理することなく自然に咲いているイメージです。

 

こんなイメージも出てきましたよ。

宝塚歌劇のラインダンス。

ラインダンスは目立っちゃダメなんですよね。

 

これらのイメージから女性の生き方を考えてみます。

 

女性ってお姫様願望があって、

みんなの注目を浴びたいとか、

チヤホヤされたい願望が、男性より強いみたいです。

 

でも、同じ女性同士だと、あまり目立ちすぎる女子は

煙たがられたりするんですよねぇ。

そうですよね?女子の皆さん♪

 

それに、宝塚のラインダンスのように、

ここで目立っちゃダメでしょ?という時に

目立ったことをしてしまうと、

「痛い人」と思われてしまうことも。

 

周りを見て、今は調和を重んじる時だな、と

感じることができて、

調和を重んじる立ち居振る舞いができる人は

上品に感じますよね。

 

周りに対する配慮ができる人だと

わかるのではないでしょうか。

 

次回取り上げる花言葉は「彼岸花」です。

 

Okeiのブログ&ホームページ~綺羅女アリュール