花言葉から女性の生き方を考える「タンポポ」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

Okeiは朝ドラのブログを毎日書いているのですが、

「わろてんか」もついに最終週になってしまいました。

 

このブログを書いていると、半年ってあっという間だな~と感じます。

毎日文章を書いていると、少々の文を考えるのには

あまり時間がかからなくなりました。

 

継続は力なり、です。

 

今日のお花は「タンポポ」

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!また黄色いお花だわ!

私ってつくづく、黄色いお花が好きなのね。

いや、お花やさんで選ぶのは、ピンクとかオレンジなんだけど、

このコラムでは最近黄色続き。

 

元気になりたいのか?これ以上?(笑)

 

このタンポポ、とってもなじみ深いお花ですよね。

子どもの頃、よく摘んでいました。

茎が笛になるんですよね~。

 

調べてみると、タンポポにもいろいろ種類があるそうで、

「カンサイタンポポ」「カントウタンポポ」「トウカイタンポポ」・・・

ほほぉ、地域によって少しずつ形状が違うのですね。

 

でもあの、元気な黄色は共通のようです。

と思ったら、「シロバナタンポポ」というものもあるのだとか。

「タンポポ」仲間が多いんですね。

 

そして、Okeiが選んだ「タンポポ」の花言葉は

 

別離

 

え~~~~~!なんか寂しい~!

と思ったあなた。要はとらえ方ですよ。

 

「タンポポ」の綿毛って、

時期が来たらパ~っと風に乗って飛んで行きますよね。

 

今まで一緒にいた仲間と、別れ別れになって

それぞれの場所へ飛んでいくのは寂しいです。

 

でも、人生の中でそういう時期って必ずあるものです。

 

卒業。

解散。

 

そんな瞬間に、自分はこっち!って、

ちゃんと意志を持って飛んでいくためには、

その日を迎えるまでにいっぱい考えて、

いっぱい準備をして、エネルギーをためておかないといけませんね。

 

別離は悲しいだけではなく、

新しい自分、新しい環境、新しい仲間との出会いのきっかけでもあります。

そう思うと、わくわくしませんか?

 

次に取り上げるお花は「桜」です。

 

Okeiのブログ&ホームページ~綺羅女アリュール