花言葉から女性の生き方を考える「ランタナ」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

昨日でうちの娘は20歳になりました~!

オギャーと生まれたのが、ちょうど20年前。

つまり、私が母親になったのが20年前。

なんか、感慨深いです。

 

本人が家にいないので、お祝いはお預けですが、

どんな風にお祝いしようか考え中です。

お酒も飲めるようになったし、楽しみ♪

 

今日のお花は「ランタナ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくカラフルで元気の出る色!

道を歩いていると見かけることも多いのですが、

今まで名前は知りませんでした。

アップで見てもかわいいですよね~。

 

紫色っぽいのも見かけますが、たいてい暖色系で

明るい感じがします。

 

さて、ランタナの花言葉の中でOkeiが選んだのは

 

「協力」

 

色が移り変わっている様子から、「移り気」とか「心変わり」

なんて花言葉もあるようです。

でも、一つ一つの小さい花が集まって寄り添っている様子が

みんなで何か一つのことをしようとしている様子に見えることから、

「協力」という花言葉になったとのこと。

 

同じ色ではなく、それぞれ違う色なんだけど、

それでもみんなで一緒に集まっている様子がなんだかかわいし、

お互いの違いを認め合いながら一緒に物事を成し遂げようとする

人間社会の良好なチームのように見えて良い感じです。

しかも、色が明るいので、陽気な集団、という感じもしますよね。

 

一人一人の力は小さくても、こうして集まると、

数の力でパワーアップできそうですね!

女性は協力すること、連携することが得意な人が多いですから、

上手にお互いの良さを引き出しつつ、

1人ではできないことにもチャレンジをしちゃいましょう!

 

【Okeiのホームページ】

朝ドラブログ連載中~綺羅女アリュール

新卒採用にお困りではありませんか?~新卒採用相談室