お口は幸いのもと ~患者さんの本音~

お口は幸いのもと! ~患者さんの本音~

口内環境アドバイザー  小川夕佳

 

なぜか、うちの患者さんは歯医者さんが大っっ嫌いな方ばかり・・・

でも、楽しそうに来ていただける方も多いんです!

なぜなんでしょうか??

 

≪エピソード5≫

他の歯医者さんに行けない患者さんたち・・・

患者Aさん

Aさん  「昨日めっちゃ痛くて一日中、苦しんどったわ!

                  なんでこんな時に先生んとこ、休みなん!!」

Dr   『そんなに痛かったら、近くの歯医者さんで診てもらったらよかったのに・・』

Aさん  「いややっ!他の歯医者に行ったら何されるかわからんやん」

Dr   『応急処置だけでもいいのに・・・なんで行かへんの!?』

Aさん  「ここは、自分の言いたい事が言えるから来てるの!!

                       他に行ったら言いたい事いわれへし、痛いって騒がれへんやん」

Dr   『えっ!それだけ??うれしいような悲しいような・・・』

イラスト

学んだこと

いい病院、いい先生・・・・

人それぞれ価値観が違うのでいろいろ、ものさしはあるでしょう

でも、ひとつ大切な事は、先生やスタッフが患者さんの話を聞いてあげられているのか?

そして、患者さん自身が自分の想いを伝えられているのか?

私はそれが大切だと思っています。