お口は幸いのもと!  ~イヤイヤ期のハミガキ~

お口は幸いのもと! ~イヤイヤ期のハミガキ~
口内環境アドバイザー  小川夕佳

2歳前後のお子様をおもちのお母様方が「はみがきさせてくれないの・・・」
こどもさんからしたら、「何でじっとしとかなあかんのよ!」「わたしは眠たいのよ!」
お母さんは・・・・「むしばになるから磨かないと!」「私みたいに歯で悩んでほしくないだけなのに・・」

みなさん、2歳児の怪獣さんと毎日格闘されているようです・・

♡テクニックその1♡
ご機嫌のいい時に磨きましょう!
夜寝る前は眠くてぐずっちゃいますので眠くなる前に。

♡テクニックその2♡
押さえつけて磨くのでブラシを持つ手にも力が入ってませんか?
歯茎にあまり当たらないようにみがきましょう。

♡テクニックその3♡
寝かせて磨けなかったら、立ったままでもいいですよ。

 

まぁ、そんな簡単には磨かせてくれないのが現実です・・・(笑)
だ・か・ら!定期検診でフッ素をしたり歯科衛生士に磨いてもらうのがGood!!なのです。イラスト

学んだこと
こどもさんは大人を見ていますよ~
まずはお父さんお母さんが目の前で歯磨きしてください。
そして、一緒に楽しく歯磨きしましょう!
何歳から連れてきたらいいの?とよく聞かれますが、だいたい仕上げ磨きが必要になるころ、つまり大人とほぼ同じ食事になったころにはブラシッングができていることが重要です。まずは、お母さんたちに仕上げ磨きの説明することからはじめます。