お口は幸いのもと!~みんなに知ってほしい入れ歯のこと~

お口は幸いのもと!~みんなに知ってほしい入れ歯のはなし~

              口内環境アドバイザー  小川夕佳

 

正しい入れ歯の取り扱いできていますか?

入れ歯をされているかたは必然的に高齢者が多くなります。

ぜひ、介護施設や高齢者さんがおられるご家庭は勉強してください。

当医院で過去にあった事例から・・・

≪パターン1≫

なぜか、入れ歯のピンクの部分がやたら白い!?

小川  『入れ歯はどうやってきれいにいておられますか?』

患者さん「お湯を沸かしてちゃんと熱湯消毒してるよ~」

小川  『お湯はダメです!!材質が変形してしまいますので!』

 

≪パターン2≫

またまた入れ歯が白くなっててやたらピカピカ!

小川  『めっちゃきれいですけど、どうやって入れ歯きれいにしてますか?』

患者さん「汚れてきたからハイターに漬け置きしたのよ~」

小川  『やめてくださーい!』

 

≪パターン3≫

毎日きれいにしてる!とおっしゃる患者さん。しかし歯垢や歯石が・・・

小川  『毎日きれいにされてるみたいですが、どうやって掃除されてますか?』

患者さん「ちゃんと毎晩、入れ歯洗浄剤につけてるからね」

小川  『それだけですか?』

患者さん「うん!」

小川  『ちゃんと入れ歯用のブラシでも磨いてくださーい!

 漬け置きするだけじゃ汚れはとれませんよ~ 』

イラスト

学んだこと

歯医者は入れ歯を作って入れるだけでは、ダメなんです。

お家でのお手入れの仕方をきちんと確認しておかないとすぐに破損したり変形したり・・

入れ歯は一人一人のオーダーメイドの食べる為の臓器です。

大切に長く使っていただきたいものです。