お口は幸いのもと!~歯医者難民にならないためのトレーニング~

口内環境アドバイザー 小川夕佳

歯医者難民」にならないために、デンタルIQ(歯の知識と意識)を上げるトレーニングをしましょう。

ケース1
虫歯で来院。とくに痛いわけではないけど、先生から歯を抜かないとダメだと診断されてしまいました。
皆さんならどうしますか?

選択してください。
①先生に言われたので素直に抜く
②痛くないのに抜くのは嫌だけど、仕方なく抜く
③抜きたくないので行くのをやめる
④納得がいかないので他の歯医者さんに行ってみることにする

さあ、皆さんならどうされますか?イラスト

 

正解は・・・・・・・・・・

とくにありません。

というのは、選択するのは、最終的には患者さん本人だからです。

一つだけいえるのは、納得いかずに治療をすすめると

「OO歯医者で歯抜かれた!」と言うことになります。

 

後でこんな事を言っても抜いた歯は戻ってきません。

そのためにも、きちんと納得して治療を受けていただきたいと思います。