これからコーディネーター渡辺です。
豊穣の秋ですね!
幸福の女神吉祥天女は、中国・唐の貴婦人の姿で表されていて
ふくよかなお顔とくっきり眉、宝珠を持ち上げる左腕は太くしっかりしていて、
身近にいる誰かが似ている気がします。
けれども、こちらに向けて施無畏印(せむいいん)という人々を安心させ
恐れを取り除くのを表わすポーズを採る右手のひらはふっくらとして広く、
指先がとても繊細です。
アクセサリーも付けて着物は重量感があるのですが、
腰に結んだ紐が垂れ下がり左右対称に安定感があり広がっていき、
風をはらんだような袖のふくらみ、重ね着ファッションの線の重なり、
台座の蓮華の花びらの重なりの彩色などに目を移していると
リズムを感じるようで不思議です。
暈繝彩色(うんげんさいしき)という、絵画や工芸、建築などの伝統的な彩色方法で、
色の濃淡の変化でぼかしの効果を得る手法が使われています。
華やかで、紐にまで付けられている模様、ガウンやショール、エプロンドレスのデザイン、
など細かい意匠に魅せられてしまうのでしょうか。
見つめていると幸せな気持ちになってきます。
浄瑠璃寺の吉祥天女像は、いま、秋の特別開扉中です。