アンガーマネジメントの日

こんにちは
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

日本にはいろいろな記念日がありますが
6月6日はアンガーマネジメントの日でした。
この記念日は、一般社団法人日本記念日協会に認定され登録されている
正式な記念日です。

なぜ、6月6日なのかというと
日本アンガーマネジメント協会が怒りの感情のピークは「6秒」
とお伝えしている事と、腹が立った時に
ム(6)カ,ム(6)カすると表現するところからその語呂合わせで
6月6日に決定したそうです。

これに合わせ、日本アンガーマネジメント協会が
日本全国の10代~60代の男女1000人を対象に
「怒られたい芸能人」についてのアンケートをとったところ

1位:マツコ・デラックス
2位:松岡修造
3位:タモリ
4位:北野武
5位:天海祐希
6位:松本人志
7位:水卜麻美
8位:志村けん
9位:内村光良
10位:有吉弘行
という結果がでました。

マツコ・デラックスさんは3年連続の1位です。

「論理的に説明してくれそう」「的確な理由で叱ってくれそうだから」
「正論を言ってくれそうだから」という意見が並んだそうですが
裏をかえせば
「理論的に説明してくれない」「的確な理由で叱ってくれない」
「正論をいってくれない」人が多いという事でしょうね。

ぜひ、企業の管理職の皆様
参考にしていただきたいと思います。

主人にも見せよう・・