口内環境アドバイザーの新しい課題

こんにちは、口内環境アドバイザーの小川夕佳です。

この時期は天気が変わりやすくて、体調を崩しがちになっていませんか?
私も体調不良により、ゴールデンウィークは休息ウィークになっちゃいました。

風邪を引いたり、熱が出たりすると動くのもしんどいですね。
喉が乾くので水分補給でスポーツドリンクを飲んだり、喉が痛くてトローチや飴をなめたりと、だらだらと食べたり飲んだりをしてました。
歯科衛生士の私でも、おかげで、口の中はベタベタして口腔内は不衛生になっちゃいました

これって、まだ30代の私だから良かったものの、高齢の方が同じ状態になったらどうなるんだろう!?
身をもって体験して、簡単に『口腔内を綺麗に保ちましょう!』と言えないな!と実感しました。

1人では、絶対に口腔ケアは出来ない!
口もゆすげない!
私に出来る事は何があるのかな?

口内環境アドバイザーとして何ができるのか!?
新しい課題が出来てしまいました。