市場

ほぼ毎月第三日曜日に三井寺の境内で開催されている「オーガニック&つながるマーケットしが」
1年ほど前にふらっと出かけて以来、そこでの出会いが楽しくて、すっかりその魅力にはまっている。

市場でいいモノを手に入れるためには、誰よりも早く行くことが鉄則だ。
野菜や果物、魚などの生鮮食品や手作りの品は、いつも同じモノがあるわけではない。
良いモノから売れていくし、みんなが欲しがるものはすぐに売り切れる。
先日は、お目当ての弁当が早々に売り切れていて、残念な思いをした。

そこへ行くようになったのは、お米の情報を求めてのことだった。
お米を販売されている方もいらっしゃるが、甘酒、ライスバーガー、米粉のお菓子などお米を使った美味しいものがたくさんあった。生産者さんから、作り方や使い方、食べ方を教えていただけると、得した気分になる。

いつでもどこでも同じモノが確実に手に入ることは便利ではあるが、面白みがない。
市場へ出かけるときは、どんな人・モノ・コトに出会えるかなとドキドキワクワクする。

市場(いちば、しじょう、マーケット)は、売り手や買い手として参加することが楽しい学びの場だ!

 

美しい暮らし研究家 あきやまひろみ
お米道楽Facebook https://www.facebook.com/okomedouraku/