「怒」という字

みなさん、こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

研修をしていると研修先の担当者様や受講者さんと話す中で

「なるほど・・」とこちらが学びを得ることがあります。

先日、ある養護施設の職員の皆様を対象とした

研修に登壇した時の事。

牧師でもいらっしゃる施設長様が講座の最後に話した

「怒りは何かを壊すのも得意ですが何かを作り上げる

モチベーションアップの原動力にもなります。

怒りを負に使うではなくプラスのモチベーションアップの

力として使ってください」という言葉にとても感動してくださり

こんな事を話してくださいました。

『「怒」という文字の「心」という字を「力」に変えると

「努力」の「努」になりますよね。

「怒り」をモチベーションアップの力に変えるって

何かを作り上げる、努力をする、そういう意味なのかしれない

な・・と思ってお話を聴いていました。』

なるほど・・

私は逆にこの施設長様のお話に感動してしまいました。

「怒」と「努」

少しの違いだという事に気がついていなかった。

それ以来ちょくちょく講座の中でこの事を

お話しさせていただいてます。

みなさんもぜひ

怒りの「心」を「力」に変えて

プラスの原動力にしてくださいね