御朱印ガールの神社参拝日記 Vol.15

Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。
東京浅草の浅草寺と浅草神社に参拝してきました。
東京の浅草には雷門で有名な浅草寺がありますが、その隣に浅草神社という神社があります。
浅草神社(あさくさじんじゃ)は3人の神様をお祀りしたことから三社さまと言われ、東京都内
最大級のお祭り「三社祭」でも有名です。
浅草寺は海外・国内からの観光客で歩けないほどの賑わいでしたが、淺草神社の方はひっそりと
していました。
淺草寺というのは隅田川で仏像が見つかったことがきっかけで創立されたそうですが、その仏像を見つけたのが漁師の兄弟で、その兄弟を祀っているのが浅草神社です。
仏像が見つかった当時、その仏像を観音菩薩と見抜いたのが土師真中知(はじのあたいなかとも)
という人で、その人も浅草神社に祀られていて、三人の神様で三社さまと言われています。
淺草神社には多くの霊獣が描かれています。
霊獣というのはほとんどが架空の動物で、いずれも平和の象徴であったり、人々の幸福を願う
存在であるようです。
鳳凰(ほうおう)、麒麟(きりん)、飛龍(ひりゅう)など
浅草寺は何度か行ったことはあったのですが、淺草神社は今回浅草に行って初めて知りました。
拝観するところがたくさんある神社です。
淺草に行かれたときは、ぜひお立ち寄りされたらご利益がたくさん得られると思います。