歯がしゅむ!!

口内環境アドバイザーの小川夕佳です
急に秋めいてきましたね
だんだんと水道の水も冷たくなって、歯みがき時のうがいで
「うわぁ!歯がしゅんだ!(しみた)」という方がちらほらと出てこられました
「ヤバいなぁ、虫歯かな・・」と恐々と来院されますが、ほとんどの方が
『知覚過敏症』なんですよ
「なんだ、知覚過敏なんだ、良かったぁ」と喜んでおられますが
そんなに喜んでもいられませんよ

大人の知覚過敏は大きく分けて二種類
1.過度な力で磨いたため歯ブラシにより歯の表面がすり減ってしみている
2.歯周病により、歯肉が浮いているところへ冷水などが入ってしみる

いずれにせよ、間違えたブラッシング方法によりエナメル質が減ってしまったのか
汚れが取り切れず歯周病が進行してしまったのか

そして、自分に合った歯ブラシと歯磨き粉を使っているのか?

テレビやラジオの宣伝に踊らされていませんか?

担当の歯科衛生士さんにしっかりとそのあたりを聞いて上手にデンタルケアしていきましょうね!!