合い塗れない強さ

こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。
先日、久しぶりに主人と天橋立に釣りに出かけました。
釣り糸を垂れながら
本当にのんびり時間を過ごしました。
いいお天気で気持ち良かったです。

時間があったので
自転車を借りて天橋立の松林をサイクリングをしていたのですが
途中に小さな社が見えました。
天橋立神社。
その前には
名水百選にも選ばれている湧き水があり「磯清水」という名前が
ついていました。

 

 

 

 

 

 


この磯清水・・すごいんです。
海に囲まれているのに「真水」が沸いている。
残念ながら飲むことは出来ないのですがすこし口をつけると
本当に真水でした。
塩辛い海水に囲まれていても、合い塗れることなく
「真水」が沸いている。
なんだかとても芯が強く「凛」としている女性を想像しました。
自分の考えを合い塗れる事なく相手にきちんと伝える事も
とても大切な事だと思います。
でも難しい。
私はなかなか出来ないんですよね。
今年は特に「強くなりたい」と何度もおもったような気がします。

アンガーマネジメントも怒りの感情を我慢する事ではありません。
相手を傷つけず、自分を傷つけず、物に当たらないように
伝える事が大切だとお話ししています。
それをするための心理トレーニングがアンガーマネジメント。

この磯清水のように
私も合い塗れず自分の気持を正直に伝えるようになりたい。
みなさんはどうですか?