エンターティナー講師プロデューサー
&
金銭教育ゲームプロデューサー
&
セミナー・イベント コンサルタントの土井 紀彦です。
あまり聞き慣れない肩書を手に日日、業務に取り組んでおりますが、記念すべき(!?)
第1回目のコラムではまずは1番目の「エンターティナー講師プロデューサー」についてお話を。
このコラムを読んでくれた皆さんは、講演会・セミナー・研修会によく参加している方だと
思いますが、参加された感想って如何でしょうか?
「予想以上にめちゃめちゃよかった!」
と、大変満足された方から
「時間がもったいなかった・・」
と、残念な思いをされた方まで、十人十色の感想だと考えられます。
またよかったと思った方の感想としては
「知りたかった内容を充分に聞けた」
「難しそうな内容だったが、とてもわかりやい説明だった」
「必要と思う詳しい情報が載っている配付資料を貰えた」
と内容に満足したケース、または
「おもろく、時間の経つのがとても早く感じた」
「展開がよくしゃべりのテンポもピッタリで、全く飽きてこなかった」
と、講師の話術に惹きこまれて満足したケース、さらには
「サプライズなお土産もあった!」
と、いうちょっとした気配りによって元々高かった満足度がより一層
上昇したケースもあったのでは?
私の「参加してよかった」と思える講演会・セミナー・研修会は、
実は弊社の名前にも関連する
「 笑 = ショウ = show = エンターティナ― 」
の等式が成り立っている講演会・セミナー・研修会だと考えています。
ディズニーランドやユニバーサルスタジオへ遊びに行った際と同じように
「感動」を提供できれば、参加者は間違いなく「この講師の話をまた聴きたい」
と思いつつ、会場を後にするでしょう。
その為には「エンターティナ―な時間を提供できる講師」としてのレベルにまで
自分を高めなければなりません。
私が10数年前に講師として人前でしゃべり始めた時、自分でもしっかりと
認識できるくらいのそれはそれはとんでなく酷い評価でした。
ただ私の場合はそこで諦めるのではなく、「どうすれば喜んで貰えるのだろう?」
と考えて試行錯誤を繰り返している内に、本当に徐々にですがポイントを掴む事ができ、
それを自分の講演・セミナーに取り入れてきました。
その結晶を今回、「エンタメ講師道場」として披露することになりました。
ご興味のある方は、詳細をご覧くださいませ。