源氏物語「紫の上」から学ぶ「男の本音」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

9月に入ってから台風が立て続けに来ていますね。

16号がそろそろ九州に上陸するらしく、心配です。

Okeiの住む和歌山も通り道になりそう・・・。

みなさんも気を付けてくださいね。

 

さて、今回取り上げる源氏物語の登場人物は「紫の上」です。

まだ出会いの頃の話です。

 

源氏が僧侶の加持祈祷をしてもらうため、山寺へ出かけた時に、

偶然見かけた10歳ほどの女の子が、源氏が心を寄せている

「藤壺の宮」に似ているというだけで、

何もわからないまま源氏の住まいに連れてこられた少女。

 

か、かわいそう・・・。

 

母が亡くなっていて祖母のそばで育ち、祖母が亡くなると

父親と継母に引き取られるはずだったところを、

源氏が強引に自分のものにしてしまったのです。

 

しかも「自分の思い通りの女に育てたい」と。

 

こら~!源氏~!と言いたいところです。

 

「藤壺の宮」への思いは本物なのかもしれない。

「紫の上」のことをかわいいと思う気持ちも本物かもしれない。

そして実際にとってもかわいがる。

でも、だからと言って、なんでも自分の思い通りにしてしまうなんて、

Okeiはやっぱり許せません。

 

「紫の上」は源氏に大切にされて、幸せな面も多々あったかもしれないけど、

自分というものを持つことができたのでしょうか。

 

ああ、Okeiも若かりし頃は、源氏物語の源氏に、

ドキドキしながら読んだものだけど、今となると・・・。

男の本音オンパレードな源氏に「何やっとんねん!」

と思ってしまう・・・。ああ、怖い怖い(笑)

 

次回のコラムは「末摘花」です。

 

Okeiのホームページ

Okeiのブログ