秋の1日、USJでハロウィンを愉しむ

こんにちは、Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。

会社の同期入社の友人4人とUSJに行ってきました。(おばさんカルテットです!)

同じメンバーで6月にも行ったのですが、その日は暑くて・暑くて、帰りはへとへとで、

もう懲り懲りと言うのが実感でした。

先月、友人のひとりが「またUSJに行きたい!」と言い出し、他のふたりも「賛成!」

10月なら涼しくなっているだろうし、まぁいいかと4人で行くことに…。

 

USJはハロウィンのイベントで、平日にもかかわらず仮装した人で超満員!

ハロウィンって、日本でいつから取り入れられるようになったのでしょう?

秋になるとデパートでもカボチャ🎃やおばけ👻といったハロウィンの飾り付けがされるが

そもそもハロウィンってなに?

🎃ハロウィン👻

毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源のお祭のこと。

もとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事が、アメリカなどの英語圏で

民間行事として定着したようです。

カボチャは、ジャック・オー・ランタンおばけカボチャというもので、怖い顔を作って悪い霊を

怖がらせて追い払うためのものでハロウィンの晩に家の戸口に置くもの。

色々と理由があるようです。

日本では1990年後半に東京ディズニーランドイベントから、各地に広がったようです。

USJ では、2011年より、ハロウィン・ホラー・ナイトが開催されています。

夜になると、そこら中になゾンビが出現し、リアルで怖く結構楽しめました。

ハロウィン経済効果は、昨年で1100億円とバレンタインデーを超えたようです。

クリスマスにはまだまだ及ばないようですが、消費が増えるの経済にはプラス効果ですね。

今度はクリスマスイベントと、年間パスを購入しました。

楽しみながら経済の活性化に少しでも貢献したいと思います。