NIKKEIプラス1から読み解く由美子流うんちくvol-45「イヤホンが与える印象」

和ごころコンシェルジュの裏野由美子です。

電車の中で凄い光景を見てしまいました。

 

若い男の子がイヤホンをして音楽を聞いていたのですが、

音漏れがしていました。

 

周囲に普通に聞こえるぐらい大きな音でしたので、

逆にその男の子の耳が悪くなるのではと心配していた矢先

 

サラリーマン風の男の人がつかつかとその若い男の子に近寄り

耳のイヤホンを外し、彼の耳もとで「うるさい!」と一言

 

その若い男の子も、周りの乗客もびっくりしました。

その男の子は、一瞬何が起こったのか分からない様子でしたが、

すぐに「すみません」と謝りました。

 

外に音が漏れていることに気づかなかったのでしょうか?

このときは、トラブルに発展しませんでしたが、

 

イヤホンから漏れるシャカシャカ音

注意するのも気が引けてしまいますね。

 

今回のNIKKEIプラス1は「イヤホンが与える印象」についてです。

音楽を聴くのは自由ですが、イヤホンからの音漏れは周囲に不快を与えるので、

迷惑にならないようにするのは、当然なのですが、

イヤホンをしている人は音漏れ以外に、相手との空間を遮断していることにも

気を付けてくださいとのこと。

 

職場の休憩時間などイヤホンを使う際も、周囲に人がいれば一旦耳から外して

「お疲れ様です。」と言葉を交わしておけばお互い気持ち良く過ごせます。

 

また、洋服のポケットからイヤホンのコードが出ている人がいますが、

だらしなく見えるので、客先を訪問の際には気を付けなければ

小さいけれど、大きな負の印象を与えてしまいます。

仕事中は、体からコードを外しておきましょう。

 

また、イヤホンで大きい音をずっと聴いていると難聴になる可能性も

あるので気を付けてくださいね。

 

自分ではいいと思っていることが、相手に不快を与えていることがあります。

些細なことからトラブルになる可能性もあるので、十分注意してくださいね。