お口は幸いのもと!~キシリトール~

口内環境アドバイザー 小川夕佳

キシリトールガムをすすめると

「ガムって虫歯になるから歯に悪いと思ってた!」と患者さん

キシリトールガムは甘いのになぜ虫歯にならないのでしょうか?

キシリトールとは代用甘味料で、原材料は白樺の木なんですよ

では、なぜ虫歯にならないのか・・・

そもそも虫歯ってどうなってるのかな?

ばいきん26(110202026)ケーキ(111102026)

 

虫歯菌は砂糖を食べると、虫歯のもとになる酸(さん)を作りだします歯33(110201033)

酸によって歯が溶けて虫歯になります

 

 

しかし、キシリトールを虫歯菌が食べても、酸ができないので歯も溶けません

さらに、虫歯菌は消化不良でパンクして死んでしまうのですばいきん27(110202027)口内環境を整える新習慣にキシリトール配合のガムはどうでしょうか?

少しは楽しく口腔ケアをできるのでは?イラスト