アンケート

みなさん、こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

寒ーい東京で書いてます。

さて、

研修にお伺いすると

先方様が研修後に参加者の皆さんからの

アンケート結果を送ってくださる事があります。

私も最初は自分でアンケートをとっていたのですが

一人でも「まあまあだった」という感想があると

ちょっと落ち込み(意外とメンタルが弱い)

辛口の意見をモチベーションアップの原動力にするまでに

数日かかることがあるので、いつの間にかアンケートを

とらなくなりました。

でも、企業様から送ってくださったアンケートは

ドキドキしながら目をとおすようにしています。

もちろん、とてもうれしい感想もたくさんあります。

「なるほど・・」とこれからの活動に参考になる

貴重な意見をいただく事もあります。

今だにドド~ン落ち込む意見もあります。

ただ、昔よりも立ち直りが早くなりました・・笑

先日、アンケートとともにご参加くださった方からの質問が

いつくか送られてきました。

拝見すると「言っても聞かない部下にイライラしています。どんな風に

解決したらいいですか?」「怒りっぽい配偶者をどうたらいいですか?」

「ずっと昔の怒りを思い出し、あいつはどうしているだろうと怒りが戻ってきます。アンガーマネジメントで解決できますか?」

研修会場での質問もそうですが

相手をコントロールするにはどうしたらいいですか?という

質問が本当に多い。

もちろんその怒りに日々向かい合っているご本人としては

とても苦しい思いをされているとは思います。

ただ・・

アンガーマネジメントは、誰かをコントロールするための

考え方ではありません。

言うことを聞かない部下、怒りっぽい配偶者、

昔の腹立たしい思い出・・

それに直面しイラッとした自分をどうコントロールするか・・

なんです。

過去と他人は変えられない・・とよく聞きます。

他人を変えることは不可能ではないと私は思いますが

自分が変わる方が早いし

自分の心も傷つかずに済みます。

なんで自分がかわらなくちゃいけないんだ・・

そう思ったあなた・・

その怒りを持ち続けるより

その怒りを

上手に伝える方法を学んでください。

その方がずっと健康的です。

アンガーマネジメントに

「24時間アクトカーム」というテクニックがあります。

これは、24時間できるだけ穏やかにふるまい

周りの変化をみる・・というものですが

アンガーマネジメントを身につけたその日を

まずは24時間だけ体験してみることでもあります。

あなたが穏やかにふるまう事で

周りはどう変わるでしょうか。

その中にいる自分の気持ちはどうでしょう。

たった24時間です。

たった24時間、穏やかに過ごそうと意識する事が

とても難しいと感じたら

ぜひ「アンガーマネジメント入門講座」を受講してください。

近いうちに

笑び茶び庵でオープン参加の入門講座を開催する

予定です。

決まりましたらご案内します。

お楽しみに♪