【家庭のFP】届けるのは「自分で考えられる安心」

こんにちは。

しなやか家庭経営コンサルタント&しなやか希業コンシェルジュの小谷晴美です。

先日、あのドリカムがプロデュースしたというレストランのチャペルにて「卒業式」と称して、家庭のファイナンシャルプランナー養成講座【第1期生】にお集まりいただき、ランチ会を催しました。

 

 

 

 

 

 

 

昨年6月から今年3月までの10か月間、暮らしのお金について学びながら、自ら家計の見直しを実践していただいた18名のメンバー。

1年間のご自身の変化「befor&after」についてお話しいただいたところ、こんな声をお聞きすることができました。

 

🍀 資産を把握できたことで転居のアクションを起こすことができた。

🍀 長期のライフプランを考えたことで、健康や食の大切さを改めて感じ、気をつけるようになった。

🍀 勧められるままに金融商品を買ってきたが、もう他人の言いなりにはならない自信がある。

🍀 投資(お金も自分自身への投資も)という視点をもち、何かと意識が高まった。

🍀 親が学んだ影響で、子どもが自ら学費等調べはじめ、ぼんやりしていた進路が明確になった。

🍀 将来がただただ不安で、結局何もしないでいたが、解決するにはこうしようと自分で考えて動くことができるようになった。

お金の知識を得れば、将来への不安をスッキリ安心!

というわけにはいかないと思いますが、「知ること」で自分にとってより良い「選択ができる」という安心感を持つ事ができます。

勧められるまま、誰かのアドバイスで・・という「依存」から、「自立」的に考えるためにも基礎的な知識と判断力(マネー・リテラシー)が必要です。

 

一家に一人、家庭のファイナンシャルプランナーを!をモットーに「自分で考えられる安心」を一人でも多くの方にお届けできたらと思います。

お金に強い大人が増えれば、子どもたちのマネーリテラシーの向上にもつながることでしょう。

 

こんな思いで、今月から家庭のファイナンシャルプランナー【第2期生】もスタートしました。

来年も皆さんのbefor&afterをお聞かせいただけるよう、10カ月頑張りたいと思います。

 

家庭のファイナンシャルプランナー養成講座【第2期生】の詳細は ⇒ こちら

 

小谷 晴美