起業女子のためのマネーセミナー

本日、三田市まちづくり協働センターにて「起業女子のためのマネーセミナー」を開催していただき、
起業後の「気になるお金」について、「知っておけば安心」「やっておけば安心」なことをお伝えしてきました。

自宅でサロンを始めた方、お教室を開いていらっしゃる方など、人を癒したり、生活に彩を与える素敵なお仕事をなさっている方が集まってくださいました。

冒頭で、参加動機を伺ったところ、次のような疑問をお聞かせいただきました。
●小遣い程度の収入があるが、何かしておくべきか
●確定申告はどのタイミングで行うべきか
●パートと個人事業を掛け持ちしている場合はどうなるのか
●開業届は出すべきか、出さざるべきか
●扶養の関係はどうなるのか

趣味や特技が高じて仕事らしくなったという方の場合、「開業」という意識も明確ではなく、税金の知識を学ぶ機会もありません。
また、お金については、「ややこしい」「口にするのは恥ずかしいこと」というようなマイナスイメージもあり、尋ねることもできなかったということもあるようです。

・クリアファイルによる領収書の保管方法
・簡易帳簿のつけ方
・所得税のしくみと確定申告書のつくり
・税制上の扶養と社会保険上の扶養のしくみ
についてお話させていただくと、「疑問点がクリアになり、何をすべきかハッキリした」との感想が。
税理士さんに相談に行くと決めた方、クリアファイルを購入して領収書の整理を始めた方、複数の方から早速アクションを起こしたとのご報告が寄せられました。

仕事をする上で避けては通れないお金の問題、基本がわかれば気持ちもスッキリ、お仕事も安心して取り組んでいただけることと思います。

しなやかライフ研究所 代表
しなやか希業コンシェルジュ 小谷晴美

■HP https://hkotani.jimdo.com/
■アメブロ https://ameblo.jp/shinayaka-life/