大注目!?金銭教育プロデューサーの秘密兵器とは ?

エンターティナー講師プロデューサー

金銭教育ゲームプロデューサー

セミナー・イベント コンサルタント

の土井 紀彦です。

 

ややこしくて申し訳ございませんが、今回は金銭教育ゲームプロデューサーの話題です。

前回の最後は

 

「だけではまだまだ浜辺から遠いところで待機?している状況なので、

ここで『引き寄せるための秘密兵器!?』を投入します。」

 

で終わったので、いよいよ秘密兵器!?の登場です。

 

アラビアン・トシヒコが

「今日は特別にスゴいモノを用意してきました。それでは、どうぞお願いします!」

と言って、担当者の方に台車をついてきて貰います。

台車には茶色の紙袋に包まれた何か?が置いています。

 

引いている状況の子ども達も「なんだろう?」という雰囲気になっていますが、

まだまだ喰いついてきてくれるまでは遠い状況には変わりません。

 

アラビアン・トシヒコの前に台車を止めて貰って、まずは

「この袋に入っているモノの重さを当ててくれる人?」

と言って前にでてきて実際、持ち上げて重さを答えて貰います。

ここで元気な子どもがいると「ハイ!ハイ!!」と言って積極的に

前に出てきてくれますが、そうでない場合は一番前に座っている子どもに声を

掛けて前に出てきて貰います。(ちょっと恥ずかしながらでもちゃんと持ち上げてくれます。ちなみにだいたい3キログラムや5キログラムと答える子どもが多いです。正解は10キログラムなので、小さい子どもだと少し手伝わないと持ち上げられない重さです)

%e5%9c%9f%e4%ba%95%e3%80%801%e5%84%84%e5%86%86%e2%91%a2

 

次に

「中身は何だと思う?」

と質問すると・・・正解率は約50%というところです。

ここで答えない子どもには無理矢理答えてもらうことはせず、もう一人前に出てきて貰って、同じように「重さ」⇒「中身」を答えて貰います。

 

無理矢理答えて貰うことをしてしまうと、せっかくかなり引き寄せてきた雰囲気が

またまた遠くなってしまうので、ここは注意するポイントです。(とは言っても

アラビアン・トシヒコでなければ、引かれていないかもしれませんが【失笑】)

 

正解率が約50%なので、2~3名の子どもに答えてもらうと正解がでます。

その時点で子どもに被せている茶色の袋を取り出します。

 

さて、皆さん。秘密兵器の中身は何だと思います?

 

だいたい想像できている方も多いかと思いますが、それでは、秘密兵器を

ご覧ください!

 

%e5%9c%9f%e4%ba%95%e3%80%80%ef%bc%91%e5%84%84%e5%86%86

 

如何でしょうか?ここで完全に引き寄せ完了し、さらにもうググッと前のめり状態です!

さすがにこれはインパクトがありますよね。

子ども達も「えっ!」という表情です。

が・・・ちなみにしっかりとよーく見るとゃんと「見本」と書かれているモノなので、ちょっとガッカリです。(ホンマモンを自分で準備するには「あべのハルカス」くらいのハードルがあります【失笑】)

 

ただし、ここではすかさずフォロー?として

「本当の1億円だとガードマンの人がついてきて、皆に持ち上げて貰うことが

できないので、その為に今日は「見本」にしてます」

と伝えてます。

 

その後もう少し引っ張るのですが・・それはまた次回のお楽しみに!