ロードレイジ

みなさん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

先週から「ロードレイジ」という言葉をよく耳にしませんか?
ロードレージとは、運転手が車の運転中に他車の割り込みや
追い越しなどに腹を 立てて、過激な報復行動を取ることを言います。
6月に神奈川県の東名高速道路で起きた死傷事故をめぐり、
事故の原因がワゴン車を無理やり停車させた事によるもとして、停車させた運転手が
自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)で逮捕されたことで一気にこの言葉が広まりました。
皆さんの中にもいませんか?車に乗ると性格が変わる人。
前の車がゆっくり走っていると「早く走れ!」とばかりに
クラクションを鳴らしたり、車の中で「遅いよ!」と叫んだり。
それがヒートアップするとあおったり、無理やり抜いて
追い抜く瞬間に睨むなどどんどん過激な行動に繋がっていきます。
車はある意味私達の鎧。
そして密室なのでこちらの声が聞こえない事を良いことに
暴言を吐いてイライラしている気持ちをパワーアップさせていきます。
特に時間に余裕のない時や家庭や会社で嫌な事があった時は
心の中に怒りの元になるネガティブな第一次感情が
溜まっていて、いつもならなんとも思わない事にカチンときて
つい前の車に「怒りの矛先」を向けてしまうに・・なんてことが起こります。
前を走っている車が自分より小さい車なら
余計に腹立たしく思う傾向もあるようです。
でも、相手が運転している車を自分の思い通りに動かす
なんてことは出来ません。
自分ではコントロールが出来ない事なのです。
そんな時はまずは怒りのピークである「6秒間」を
やり過ごしましょう。
「気にしない」「大丈夫」など心を落ち着かせる言葉を
つぶやいたり深呼吸をしたり。
自分の好きな音楽を聞くのもよいかもしれません。
「ついカッとして」が人の命を奪い、自分の人生や
周りの人の人生を狂わせてしまう事にもなるのです。
そして、もしあなたが車にあおられたりした時は
絶対にその怒りに巻き込まれないように気をつけましょう。
「売られた喧嘩は買わねばならない」
そんな事をしても何の解決にもなりません。
まずは、その車から離れる、車の外に出ないで警察に通報する
など自分の身をまもる方法を考えてくださいね。
車は今の生活に無くてはならない乗り物ですが
凶器にもなります。
あなたが「ロードレイジ」にならないように
ぜひ「アンガーマネジメント」を役立ててください。