普段の習慣的な行動ってありますか?

皆さんこんにちは。

アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

アンガーマネジメントは、怒りを上手にコントロールするための

心理トレーニングですが、そのトレーニングとするための

テクニックが31個あります。

今日はその中から、長期的に怒りにくい体質にするための

「ブレイクパターン」というテクニックをご紹介します。

「ブレイク」→壊す

「パターン」→規則

私達は、良くも悪くも特定のパターンにはまって生活しています。

このテクニックは、そのパターンを自ら壊せるようになる事で

悪循環を断ち切ろうというものです。

 

皆さんは、毎日規則的やっている事ってどんな事がありますか?

歯を磨く時、どちらの手に歯ブラシをもって磨いていますか?

朝見ているテレビ番組は何チャンネルですか?

いつも乗っている電車の車両、通勤の道・・

気づかないうちに習慣になっている事と違う事をすると

とても違和感があります。

これをあえて壊すことで

・自分がはまっているパターンを知る洞察力がつく

・行動を変えるトレーニングになる

・負のサイクル陥らない柔軟性がつく

などの効果を得ることが出来ます。

私もたまに朝見ている番組を変えてみることがありますが

それだけでなぜか朝の段取りがうまくいかなかったりします。

皆さんも日々規則的に行っていることを書き出してみて

ブレイクパターンに挑戦してみてください。

一度に多くの事を変えるのではなく

1つづつ行ってくださいね。

私はとりあえず明日は

朝コーヒーじゃなくて紅茶にしてみようかな・・