暑さにイライラ

みなさん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。
毎日暑い日が続いていますね。
40度を超える暑さって、想像を絶する暑さです。
インフルエンザ罹患中の体温並みですよね。
暑さに弱い私としてはもう毎日フラフラ状態です。

街中でも
「言うてもしゃーないけどほんま暑いなぁ」
「ほんま言うてもしゃーないけど暑いわ」
というセリフがあちこちから聞こえてきます。

ほんなら言わんかったらええのに・・笑

「どうしようもないとわかっていても口にでてしまうぐらい
暑い」という事なのでしょうね。

暑いとイライラします。
でも自分の力ではどうしようも出来ません。
なので、暑さに対するイライラをいつまでも引きずらないで
自分でできる対処法を考えます。
外に出ず涼しい部屋でゆっくりするのか、なにかで体を冷やすのか
あるいは、夕方なら打ち水をするという方法もありますよね。
変えられない事をいつまでも「なんとかならないかな・・」とイライラせず
「言うてもしゃーないけど・・」なんてお友達に笑いながら話して終わりにします。

お天気などに対するイライラはすぐに手放せるのに、なぜ人間関係は、「どうにもならない」って
わかっているのにいつまでも「怒りの種」として頭に残しておくのでしょうね。

あの時のあの事がいまだに許せない・・
そんな話をよく聞きます。解決する方法は?と聞くと、
「今さらどうにも出来ないですけど」と答える方がほとんどです。

客観的にみて、怒りは自分で手放さない限り一生持続します。
怒りは持続すると恨みに成長します。

今だに手放せない強い怒りがあるなら
すこし立ち止まって考えてみませんか?

その怒りは自分で変えられるものですか?変えられないものですか?
もし、変えられない怒りならその怒りを手放す勇気を持ちましょう。

「言うてもしゃーないけど・・」

「ほんま言うてもしゃないけどな・・」

ふっと笑える大阪のおばちゃんの慣用句。
どうしようもない怒りを手放す素敵な魔法の呪文かもしれません。