起業と希業!あなたの希業は何ですか?

こんにちはプロフィール写真(小谷)

しなやか希業マネーコンシェルジュの小谷晴美です。

自分らしい生き方暮らし方の実現に向けてあなたの「希業」を応援します。

希業 って、 起業 の誤り?」

と思われたかもしれませんが、誤字ではありません。

 

「起業」というとどんなイメージをお持ちですか?

起業と言えば・・・・
・事務所を構えて、人を雇って、リスクを負ってビジネスに挑戦する
・事業計画書を作成して、最低でも年収1000万円を目指して稼ぐ
・社会に貢献する使命感とビジョンを持って、人生をかけて仕事をする

こんなイメージではないでしょうか?

 

「希業」はちょっと違います。

希業は、未来を明るく照らし、今をイキイキと輝かせる営みです。
いわゆる「起業」も含みますが、仕事、活動、研究、役割など、
あなたの大切な時間(命)を使って、やりがい、生きがいを感じながら行える事です。

 

0821-1

 

「毎日子育てに追われて、このまま年をとっていくのかな?」
「○○ちゃんのママ、○○さんの奥さんじゃない私って?」
「家族の時間を大切にしながら、自分らしく働けたらなあ~」

 

 

 

 

 

0821-3

 

「定年したら、ワタシ何したらいいんだろう?」
「○○会社の○○さんじゃない私って?」
「趣味や特技を活かして、自分らしく働けたらなあ~」

 

 

 

 

 

そんなあなたに「希業」はこんな喜びをもたらしてくれます。

●社会と直接的につながりあなたの存在が認められる

●あなたの知識・技能が人の役に立ち感謝される

●認められ評価されることにより、自信が持てるようになる

●自分の成長を実感でき、未来の自分にワクワクできる

●明るい未来をイメージすることで、今を楽しむことができる

0820-1

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、私自身「希業」に出会って、そう感じたからです。
そして、そんな「希業」に勤しむ女性が沢山いらっしゃいます。

●マタニティフォトを見て育児の苦しい時期を乗り越えた。
多くの親子にそんな写真を残してあげたい!

●長く苦しんだ体調不良。ヨーガを学ぶことによって心身ともに健康になった。
ヨーガ療法を伝えたい!

●薬剤師として薬の限界を知っているからこそ、
薬に頼らない体の癒し方、健康の取り戻し方を伝えたい!

●古着や古い布を継ぎ合わせることで思い出や愛を伝え、
心と心をつなぐパッチワークを広めたい!      etc・・・

そんな熱い想いを胸に、お子さんの成長や暮らしに合わせて、しなやかに活躍していらっしゃいます。

私も夫の独立開業に際し必要に迫られて学んだ「お金の知識」を伝えたい!と思いました。
「こんな大切なこと、なぜ学校で教えてくれなかったのー!」と憤りを覚え、
「家族を守るためにみんな知っておいた方が良いよね~!」との想いから、
生協さんでお話をさせていただていたのが、独立系FPとして開業するキッカケになりました。

お節介から始まったファイナンシャル・プランナーという仕事ですが、自分の可能性を広げる貴重な経験を数多く積ませていただき、仕事を通じた人との出会いが人生を豊かにしてくれました。

そんな「希業」という女性の働き方、暮らし方をお金の知識でサポートできればと思います。
こちらのブログでは、よくある女性起業家のお金の疑問やモヤモヤ、起業にまつわる悩み、ゼロからイチを生み出した起業ストーリー、そして暮らしのお金や家庭経営に役立つお話しなど綴っていきたいと思います。

◇小谷晴美ホームページ は こちらから
※家計簿いらずのカンタン家計把握シート無料進呈中

◇起業のお金の疑問やモヤモヤを解消するブログ は こちらから

◇「マネーの達人」掲載コラム は こちらから

◇10カ月でお金に強いオトナになる!
家庭のファイナンシャルプランナー養成講座 の詳細は こちらから