花言葉から女性の生き方を考える「ひまわり」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

今回から「花言葉から女性の生き方を考える」シリーズを

始めたいと思います♪

 

花言葉は、国によっても違うし、同じ国でも

いくつかあることもあるようです。

 

ここでは、その中でもOkeiが気に入ったものを

取り上げて紹介していきますね。

 

初回は「ひまわり」

Okeiが好きすぎて仕方がない花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何といっても、見てるだけで元気が出るじゃないですか♪

色といい、立ち姿といい、自信たっぷりに立っている感じです。

 

そんなひまわりの花言葉で

Okeiが気に入っているのは

 

「あこがれ」

 

自信たっぷりに見えるひまわりだけど、

太陽のことをあこがれているの???

 

ちょっとキュンと切なくなってしまった花言葉でした。

 

でも、知っていましたか?

 

ひまわりは太陽の方を向いていると言われますが、

それは若い頃だけだそうです。

 

成熟したひまわりは、

東の方を向いたままなのだそうですよ。

 

それを知った時、さらにひまわりが好きになりました。

 

若い頃は「あこがれ」の太陽のようになりたいと

必死に追いかけて努力し、雨にも風にも負けず、

一途に太陽の方を見ていたひまわりが、

大人になって自分らしい生き方に気付き、

自信を持ってまっすぐ立っている。

 

若い頃は、何でも人から吸収したらいいんです。

近くにいる、あこがれの人に近づこうと

努力することで、成長ができます。

 

でも、いつまでもそうであっては、

自分らしさ、自分の素晴らしさに気づけないかもしれません。

 

いつか、「あこがれ」の人から卒業し、

自分が「あこがれ」の人になるべく、

堂々と立ち、歩き出さないといけません。

 

女性の生き方を学ぶというか、

人間としての生き方が学べた気がします。

 

今まさにひまわりの季節。

 

街で見かけるたびに元気をもらっています。

 

次回の花言葉は、朝顔です。

 

Okeiのブログ&ホームページ~綺羅女アリュール