花言葉から女性の生き方を考える「水仙」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

お正月の食べ過ぎ、運動不足は解消されましたでしょうか?

この時期家にいると間違いなくコタツの住人になってしまうので、

今年はけっこう動いていますよ。

 

そして、来週は沖縄に一人旅に行く予定!

私は年に何度か旅に出ないと、心がもたないのです。

(言い訳???:笑)

何もトラブルなくその日を迎えられますように。

あ~、楽しみ楽しみ♪

 

さて、今日取り上げるお花は「水仙」

 

 

 

 

 

 

 

 

水の仙人???なんか神秘的だな~と思っていましたが、

花言葉を調べてみてびっくり!

最初の方に来ているのが

「自己愛」「うぬぼれ」

えええええ~、なんかイメージとちが~う!

 

でも敢えて、その中からOkeiが選んだのは

 

「うぬぼれ」

 

ちなみに、「神秘」という花言葉もありますよ。

 

さあ、なぜ水仙の花言葉が「うぬぼれ」なのか、

それはギリシャ神話がルーツだそうです。

 

美少年でモテモテだったナルキッソスは、

女性たちに言い寄られても冷たい態度ばかり取っていました。

それに腹を立てた復讐の女神によって

水に映った自分の姿に恋をし、うつむく水仙になってしまった・・・

「ナルシスト」の言葉の語源にもなっているようです。

 

自分に自信をもつことはとっても大切なことです。

自分にはやり遂げる力があると信じられることを

「自己効力感」があると言いますが、

「自己効力感」がある人はどんどん新しいことに目を向け、

学び、成長していきます。

 

でもそれが過剰になると「うぬぼれ」になってしまうのでしょうね。

自分はできるから、何も努力しなくても良い、とか、

自分はすごいから他の人に尊敬されて当たり前、とか

偏った考え方になってしまうと、

成長するどころか、周りからは疎まれてしまいます。

 

大事なのは、自分の力を信じるように、

自分の周りの人の力も信じる事。

自分だけが特別、ではないのです。

 

次に取り上げるお花は「パンジー」です。

 

Okeiのブログ&ホームページ~綺羅女アリュール